“モノを大切にする”の本当の意味を知っていますか?
“モノを大切にする”
本当の意味を取り違えている方が
まだまだおられるように感じます。
お片づけの現場に行くと、よく出てくるのが、多くの新品のタオル、肌布団、タオルケット、などのリネン類。

では、今使っているものはどれですか?
と見せていただくと、なんと、カリカリになったタオル、首のあたりがなんとなく薄汚れている肌布団、部分部分に糸が飛び出ているタオルケット。
多くの新しいものが手元にあるにも関わらず、「もったいないから・・・」
「まだ使えるし・・・」の一言で、カリカリを使い続けてしまう。
これ運気下げていますよ・・・とついつい言ってしまいます。
役目を果たしたもの達にはお礼を言って手放し、しまいこんでいた、使ってもらえるのを待っていた、モノ達を、ぜひ歓迎してあげてください。
使ってあげてください。

それが、モノを大切にすることだと私は思います。
折角使ってもらうために生まれてきたモノ達。使わずしまっておくなんて・・・
なんて失礼なことでしょうか。
そして、もう1つ。
あなたの下着は何枚ありますか?
ぜひ見なおしていただきたいところの1つです。
同じアイテムが20枚以上ありませんか???
ここ、本当にすごい数お持ちの方がおられます。
それって全て使っていますか???
タンスのすみに、くちゃくちゃにしまわれているモノを見るたびに、切なくなってしまいます。

どうかモノを大切にしてあげてください。
愛情持って使ってあげる事こそが、“モノを大切にする”事だと私は思います。
あなたは、モノを大切にしていますか?
モノを大切にする収納方法を一緒に考えてみませんか?
ますはお悩みをお聞かせください。
