風水リフォームってどんなもの?
風水リフォームアドバイザーの渋谷です。
インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザーとして、新築、リフォームと、相談も含め、数百件のお客様のお住まいを整えるお手伝いをさせていただきました。
その中で、もっと素敵なお住まいを提供するためにはと捜し、辿りついた風水。学んでいくと、お家が一番居心地の良い場所になれば、住んでいる方が笑顔になり、良い気が流れ、人生も楽しくなることを知りました。
そして、現在は、風水を取り入れ、五感を刺激する、毎日が楽しくなる家づくりのお手伝いをさせていただいています。
【風水リフォームの流れ】
1.まずは風水鑑定をし、改善策をお伝え。
まずは風水鑑定にて、現在の住まいの状況をお伝えし、もっと快適に住んでいただける方法をお伝えいたします。リフォームのタイミングで鑑定していただくと、より効果的にお住まいを整えることができます。
2.普段の過ごし方と、現在の不満点をお聞きし、問題解決をする。
せっかくリフォームをするのですから、風水だけにこだわらず、日々の生活を快適に過ごせるよう、1日の過ごし方に合わせた動線、収納、間取りを計画し、今までの問題を解決し、快適になることが最重要点です。そうでなければリフォームをした意味がありません。長年の経験を踏まえ、ここは徹底的打合せをさせていただきます。
3.内装材にこだわる。
風水と聞くと、色や風水グッズを置くものだと思っておられる方が結構多いのですが、それだけが風水改善ではないことを知っていただきたいと思っています。
お洒落に、居心地の良い住まいづくりをし、住まわれている方が幸せだと感じることが風水でとても重要なところなのです。そのために、内装(壁、天井)のテクスチャーを変えたり、差し色を入れたり、インテリアイメージを統一して、今までと異なるインテリアにすると脳が活性化し、心身共に元気になります。風水に基づく柄や色を取り入れることも忘れず進めます。
4.照明計画を立てる。
風水では照明も運気をあげるための大切なアイテムになります。
部屋の4隅が暗いとそこに邪気がたまりますので、真ん中に1灯シーリングライトをつけるのではなく、タスク(部分的)ライトで明るさを補充していきましょう。
風水では陰影のない照明はオススメしませんので、天井に張り付いたような器具は避けていただき、ペンダントライトまたはデザイン性のあるシーリングライトをご提案しています。
照明はインテリアのイメージを演出する大切な要素です。リフォームが済んでから考えるのではなく、内装材、部屋のイメージを考えるとともにセレクトしていきましょう。
特に重量がある器具の場合、先に下地を補強する必要がありますので、注意が必要です。
5.プラスアルファの演出をご提案。
お洒落なインテリアの仕上げに使う小物たち。ほどよく印象的に取り入れていきましょう。ここでも五行に基づくアイテムを効果的に入れていきます。絵や写真を飾る時には、目(人や動物など)がないものが良いでしょう。憧れの地の写真や心がときめく絵を飾るのも、潜在意識に取り込む効果が大きいです。
他、観葉植物や水槽も場所を選び置いていくと運気アップにつながります。
最後にリフォームの1例をご覧いただきます。
F様邸 鉄筋コンクリート造
F様は、以前からリフォームがしたいと思われていましたが、新築の折にお願いした工務店とあまり上手く話が進まなかった経験をされていたことから、リフォームに踏み切れない状態でした。どこにお願いしたらいいのかわからず、月日は流れていたそうです。そんなある日、知人から風水の話を聞き、興味から鑑定をされました。
運気が良くなるリフォームが出来たら・・・
そこで出された改善策。タイミングも良いので、この際改善策を含め、思いきってリフォームをし、住まいを快適に、そして運気もよくしよう!とリフォームに踏み切られました。



まとめ
リフォームと聞くと、古いものを新しいものに取り替えることだと思っておられる方もまだまだ多いのではないでしょうか?
リフォームには様々な可能性があり、リフォームすることで、この先の人生を大きく変えることも出来ます。
今までとは異なる刺激を脳に与え、脳を活性化することも出来てしまうリフォーム。
居心地が良いのは第一条件!プラス刺激的な要素を加え、これからの人生を楽しめるリフォームを、是非一緒に作っていきましょう。
リフォームのご相談はこちらから

