トイレが心地良い空間に変りました。【実践編】
インテリアの実験をわが家で!
リフォームから17年が経過したわが家のトイレのリニューアル計画。
17年も経過すると、機器は元気でも、壁紙が結構傷んでおり、気になりつつも、バタバタしており、中々リフォームNI進めず・・・半年が過ぎておりました。
トイレに入るたびに、悲しくなることに嫌気がさし、ついに内装のリフォームを心に誓うのでした。お客様のリフォームは計画通りに出来るのですが、自身のこととなると後回しになってしまうものです。反省します。
まずは、以前から使ってみようと思っていた輸入壁紙ショップ「WALPA」へ。


今の床材はタイルでまだまだ綺麗なので変えず、天井もまだまだ大丈夫なので、今回は壁材のみ新しくすることにしました。
沢山ある中から、ゴールドのヤシの木が大胆で可愛い柄を選びました。次はどこにそれを貼るのか?手洗い器が付いている側の壁を張り替えるのは、結構大変ですので、そこは塗装することにし、何も障害物がない壁のみ1面張り替えRUことにしました。
他の3方向については、こちらも試してみたかった塗装を採用。
神戸にある「カラーワークス」に大好きなFARROW &BALLを求めて足を運びました。


これで準備は整い、いざリフォームスタート!
1.まずは、壁紙剥がしから。

2.次に塗装の準備、ホームセンターでテープを大量購入。塗ってはい けないところを保護していきます。

3.いざ塗装開始!

4.最後に壁紙を張ります。柄あわせのある素材ですので、リピート幅を確認しながら、大まかにカットした上でノリ付けをし、すぐに張ります。日本のビニールクロスの場合、ノリ付けをした後、20分くらい置いてから塗りますが輸入壁紙は、それをすると伸びてしまい、うまく貼れませんので、ご注意ください。

壁材を張り替えただけで、気分も一新!トイレにいる時間が楽しい時間に変わりました。


