“フォーカルポイント”を作り、お洒落なインテリアに

フォーカルポイントとは?

お洒落なお住いに入ると、玄関、廊下、リビング、ダイニングそれぞれに、目を引く場所が作られているのを見かけられたことはありませんか?目線を1点に集中させる場所それが「フォーカルポイント」になります。

大きな絵を飾り的目線を集中させます

フォーカルポイントを作るとどんな効果があるの?

各部屋にフォーカルポイントを作ることで、お部屋が広く、すっきり見えます。また、インテリアに合わせ、個性的に飾ることで、お部屋がお洒落に。今のお住いがなんとなく個性がない、メリハリがないと感じている方にオススメです。

フォーカルポイント作りの手順としては・・・

1.お部屋のイメージを考える

どんなイメージのお部屋にしたいのかをまず考えてみましょう。そうすることで、どのようなものを飾ればいいかが見えてきます。

2.飾る場所と飾りたいものを見つける。

まずは、フォーカルポイントにしたい場所を決め、次に飾りたいものを見つけます。例えば写真、絵、ランプ、お花、キャンドルなど、お好きなイメージが決まったら、イメージに基づき、選んでいきます。

リビングの壁1面を飾ってみる

3.ポイントを曖昧にしない。

フォーカルポイントを作る場合、小さなものを沢山飾るより、大きなものを

1つ飾る方がインパクトがあり、焦点が定まり、視線が集中しやすいですし、そうすることでお部屋がぐっと広く感じられます。

4.アクセントカラーを決めたら、3色まででまとめる。

初心者は特に、1つの部屋に色を使い過ぎる傾向があります。色を多く使ってしまうと、目線が色々なところに分散され、お部屋がまとまりません。アクセントカラーを含め、3色まででまとめることで、すっきりしたインテリアにしていきましょう。

TV設置の壁面をフォーカルポイントに

5.綺麗に見せるための法則を使ってみましょう。

モノを飾りフォーカルポイントを演出する時には、偶数より奇数で飾ると センスよく見えます。高さを変え、三角形を作るとバランスが良いでしょう。

同じ素材で高さに変化をつけてみる

壁にアートを飾る際は、目線の高さに中心が来るようにしましょう。

ソファの上に絵を飾るなら、ソファの長さの2/3以上の長さを超えないようにするとバランスの良い感じになるでしょう。

最後に

フォーカルポイントを作ることで、ご自身が癒されることはもちろんですが、お客様が来られた時も、おもてなしの空間となり、会話がはずみます。

フォーカルポイントの場所に迷った時は、お客様の視線で、玄関からリビング、トイレなど歩いてみるとどんなモノを飾ると良いか、客観的に考えることができるでしょう。まずは一番変えてみたい空間1箇所から、チャレンジしてみてください。

お部屋のインテリア 計画のお手伝いをさせていただきます。

まずはこちらからご相談ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です